今回のタイトルは、漫画やアニメとは何かです!パチパチパチパチ!!
- [himajinn]暇人
![執筆者の写真: [himajinn]暇人](https://static.wixstatic.com/media/9c9d29_9560d07eecd240d1a9d499fb5fd6ded5%7Emv2.png/v1/fill/w_32,h_32,al_c,q_85,enc_avif,quality_auto/9c9d29_9560d07eecd240d1a9d499fb5fd6ded5%7Emv2.png)
- 2024年6月23日
- 読了時間: 5分
更新日:2024年6月30日
こんばんは、こんにちは、おはようございます。「himanaanatahe]暇なあなたへ、どうも暇人です。今回2回目の投稿ということで、漫画やアニメとは何かについて、広く、あさく紹介していきたいと思っています。
FXに興味がある方は、ぜひDMMへ↑長押しして入れます。
漫画とは、コマ割りの絵で、セリフなどを入れて、そこに物語を加えたもの。
アニメとは、アニメーションを用いた、映像作品といえます。
皆さんもお気付きだと思いますが、アニメと漫画は繋がっています。今、ほとんどのアニメは、漫画から始まって、そこから人気がある、知名度がある作品がアニメとして放送されています。その例で言うと、呪術廻戦、ハイキュウなどが大きく例に挙げられます。
また別のルートとして、ラノベという枠組みもあります。ラノベの場合は、原作(小説)
から漫画→アニメという感じに、繋がっています。私は、ラノベも好きなので、たまに紹介できたらなと思っています。
少し話がそれましたが、皆さんが興味があるのは、作る側の意味ではなく、見る側(楽しむ側)での、漫画やアニメだと思います。そういう意味で、漫画やアニメが好きな私からすると、アニメとは、実際にこういう世界があるんだなと思ってしまう映像作品です。
漫画とは、読んでいて面白いなと思ってしまう本です。
これを見た時、皆さんどういう意味か困惑した方もいると思います。これから皆さんがわかりやすいように短く説明していきたいと思います。
まず、アニメが実際にこういう世界があると思ってしまう映像作品という意味は、
完成度が完璧すぎて、少し分かりにくかもしれませんが、異世界として存在しているんじゃないかと錯覚してしまうということです。その理由を3つ紹介させて貰います。
1つ目に、原作のクオリティが高いと言うことです。
アニメになっていると言うことは、ある程度、売れていると言うこと。売れているという事は、ストーリー性やキャラなど作品としてのレベルがものすごく高いという事です。
2つ目に、映像が進化していてアニメの世界にうまく入っていけるという事です。
たまに、事故などもありますが大抵の作品は、レベルが高いので見やすいです。
最近の作品は、特に映像が良すぎます。そのせいで、呪術廻戦など少しグロい描写がある所がリアル過ぎて見たくないという所が何作品がありました。
3つ目に、声優の方々のバケモノ化です。
少し汚い言葉を使いましたが、これでも評価としても足りないくらいだと感じています。
バケモノ化というのは、仕事のレベルのことを指していて、まず第1にアテレコつまり、声優としての仕事は、本当に人間ができるのかというレベルです。動画などでみた事ある人もいると思いますが、声を自由自在に変えられ、アニメの歌を歌っている人もいますし、声のトーンや発音までこだわっているため、人間業とは思えません。
意外と声優はアテレコだけしていると思っているかもしれませんが、それだけではありません。先ほど言った歌やそれに関した踊りをファンの前でしたり、舞台挨拶、それこそ海外の映画のアテレコはほとんど声優の方がしています。ほんと、あの人たちは、一体、何ができないんだと日々感じています。
長くなりましたが、これが私がアニメをどう思っているかです。次は漫画についてです。
漫画は、読んでいて面白いなと思う本。というので、そんなん当たり前やないかい!!と
ツッコミをしてくれた方いると思います。そのツッコミありがとうございます。ぺこり
それで、どういう意味かというと私からして、漫画とは、作品です。
絵や芸術品などと言った作品に近いです。まず第一に、漫画を描いている人によって、キャラの絵が全然違います。なので、悪い意味で、アニメでは人気だけど、原作は絵が嫌いだから見ていない人もいます。その代表で言うと鬼滅の刃です。「興味があったら確認して見てください」
そして、キャラの魅力です。キャラの魅力というのは、漫画においてとっても重要です。なので、良い漫画ほど、推しの人がいるのが特徴的です。
次にストーリー性です。ストーリーというのは、最も重要と言って良いでしょう。
神作品と言われるもの「ハンターハンター、ワンピース、呪術廻戦、」などは、いろいろな考察が出てきていますが、ほとんど当たりません。それは、とても異常なことです。
つまり、神作品と言われる作品を作っている作者は、天才と言えます。
なので、こう言った意味で、漫画とは、見る人によって大きく意見が変わってしまうと考えているので、芸術品に近いと感じています。
では、最後に私がアニメや漫画を見る上で気をつけてほしい所を紹介して終わりたいと思います。
それは、漫画とアニメ、片方だけに満足しないで!!という事です。
まず、アニメは漫画を省略したり、分かりやすいように編集されたりしています。
なので、意外と原作とアニメは違うという事です。先ほども書いた通り、漫画は、描く人によって、大きく変わってきます。特に私が好きなのは、ハイキューです。ハイキュウは、文字が動きを表すようになっており、初めて見た時は、感動さえしました。
なので、漫画やアニメ片方見ていて、飽きたという方は、ぜひ両方見て見てください!
今回の投稿は、以上です。お付き合いありがとうございました。
これから、どんどん漫画やアニメの魅力を投稿していくので、暇なあなたはぜひチェックして見てください。


コメント